トールは死亡フラグ
2011年11月3日 Starcraft2ずいぶん前から思ってたことを本日再認識。
「タンク合戦中のトールは甘ぇ」
Tミラーでタンク合戦になる事はままあるけど、
相手がトール出してきたら十中八九勝てる。
という事をリプレイ観ながら自分の中で消化したので
ちょっとまとめてみる。
タンク合戦序盤は制空権の取り合い
常識だけどタンクの特性でシージ中の射程が視界より長いので、
制空権を取って視界を確保するのが最優先。
ということで実はタンク合戦の前にはバイキング合戦が。
制空権を取った方はそのままタンクバイキングからバンシー。
負けた方は仕方なくトール。
ある意味この時点で死亡フラグが立ってる。
最終的に激突するんだけど、
この時点で負け側はトールを出してるせいで
サプライ&資源の都合上、タンクの絶対量で負ける事に。
トールをSCVで修理しつつ突っ込むんでも範囲攻撃に巻き込まれて
修理しているSCVはあっという間に蒸発。
結局数で負け、火力で負け、射程で負け殲滅される運命に。
実際サプライ200同士で当たって、こちら150以上残って、
相手55とかいうかなり酷い結果に。
前にマストールvsマスタンクでもタンク側圧勝したし、
正直TvTではラッシュオーダー以外で出すのはちょっと微妙…
序盤のバイキング合戦で負けた場合は、
MMMに切り替えて機動力で押し切るか、
BC辺りだして何とかするした方がマシじゃ無いかと。
「タンク合戦中のトールは甘ぇ」
Tミラーでタンク合戦になる事はままあるけど、
相手がトール出してきたら十中八九勝てる。
という事をリプレイ観ながら自分の中で消化したので
ちょっとまとめてみる。
タンク合戦序盤は制空権の取り合い
常識だけどタンクの特性でシージ中の射程が視界より長いので、
制空権を取って視界を確保するのが最優先。
ということで実はタンク合戦の前にはバイキング合戦が。
制空権を取った方はそのままタンクバイキングからバンシー。
負けた方は仕方なくトール。
ある意味この時点で死亡フラグが立ってる。
最終的に激突するんだけど、
この時点で負け側はトールを出してるせいで
サプライ&資源の都合上、タンクの絶対量で負ける事に。
トールをSCVで修理しつつ突っ込むんでも範囲攻撃に巻き込まれて
修理しているSCVはあっという間に蒸発。
結局数で負け、火力で負け、射程で負け殲滅される運命に。
実際サプライ200同士で当たって、こちら150以上残って、
相手55とかいうかなり酷い結果に。
前にマストールvsマスタンクでもタンク側圧勝したし、
正直TvTではラッシュオーダー以外で出すのはちょっと微妙…
序盤のバイキング合戦で負けた場合は、
MMMに切り替えて機動力で押し切るか、
BC辺りだして何とかするした方がマシじゃ無いかと。
コメント